ブリマデ 外苑前 ナシゴレン 4.0

この日は少し遅いランチで13時半頃訪ねましたが満席でした。五分ほどで案内され、ナシゴレンを注文。すぐにガドガドという名前のサラダを提供してもらえました。このサラダは蒸した野菜にピーナッツのソースがかけられていて癖になる味です。 メインのナシゴ…

ピッツァ ケベロス 明治神宮前 日替わりピッツァ 1000円 4.5

平日ランチがお得なピッツァリア。白を基調とした店内はとても清潔感があり、席数は多くないけれど広々としています。テーブル席が埋まっていたのでカウンターに案内されましたが、オープンキッチンになっているのでピッツァを焼くところを見て楽しむことが…

山之内 神宮前店 外苑前 ねぎそば 700円 3.5

外苑前駅から歩いて8分ほどの距離にある中華料理店。外苑西通り沿いにあるビルの地下1階に入っており、少し分かりづらい場所にあります。 狭いお店の中にはカウンター6席とテーブル席が2つあり、13時頃訪ねた時点で半分程席が埋まっていました。ランチタイ…

コンロウ 渋谷 ガパオご飯 700円 3.0

渋谷道玄坂上にあるタイ料理店。交番近くの小さなビルの地下にあります。店内はカウンターがメインで内装はバーの様な雰囲気でした。 ガパオライスを注文すると、5分ほどで提供されました。香辛料がかなり効いていると人から聞いていたので、それほど感じな…

慎 新宿 野菜天ざる 900円 4.5

新宿駅近くにあるうどん屋。人気店のためよく行列ができていますが、この日は待たずに入ることが出来ました。店内はそれはど広くはなく、カウンター席がメインです。 ここのお店の代表メニューはかしわ天ざる。ですが、前回訪ねた時に頂いたので今日は野菜天…

ゴールデンブラウン 表参道 チーズバーガー 1050円 4.0

表参道ヒルズ内にある人気のハンバーガー屋。昼頃に向かったら8人待ちでした。アボカドチーズバーガーが定番メニューらしいですが、まずは基本のチーズバーガーを注文。10分程で提供されました。 こちらのハンバーガーは見た目はそれほど派手ではありません…

クルア・ナムプリック 自由が丘 グリーンカレー 1080円 4.0

自由が丘駅にあるタイ料理屋。この近くにはクルン・サイアムやピーマイもありタイ料理激戦区となっています。 12時頃に訪ねたらすぐにお店に入ることができました。店内には恐らくタイの音楽が流れています。 グリーンカレーが評判らしいのでそれを注文した…

ザ・サードバーガー 表参道 Big One Burger 746円 3.5

表参道にあるハンバーガーショップ。こちらのお店には何度も訪れています。 マクドナルド等の低価格なハンバーガー(1st)、1000円を超えるプレミアムバーガー(2nd)、そのどちらとも違う第3勢力のハンバーガーという意味を込めて付けられた店名だそうです。 今…

ブルックリンパンケーキハウス 明治神宮前 パンケーキ with ベーコン&エッグ 1250円 4.0

表参道、原宿界隈で人気のパンケーキ屋さん。12時過ぎに伺いましたが、店内は満席でした。テラス席ならすぐに用意できるとのこと。寒い日なので迷いましたが暖房も備え付けられているので外で頂くことにしました。 メニューにはパンケーキはもちろんのこと、…

外苑前 E・A・T EATバーガー 1300円 3.5

外苑前にあるハンバーガー屋さん。CNNの推薦店として取り上げられたことで有名らしいです。 12時半に訪ねましたが、店内は満席。テラス席で待ちながらメニューを見ていると、5分ほどでお店の中のテーブル席に案内してもらえました。 EATバーガーのsingleを注…

御徒町 山家 御徒町店 ひれかつ定食950円 4.0

御徒町駅近くにあるとんかつ屋。平日の昼頃訪ねましたが10人待ちでした。さすが人気店ですね。 店内はカウンター席のみで明るく清潔感があります。ひれかつ定食を注文するとすぐにお茶と大根の漬け物が出されました。 漬け物を一切れ口に運んでいるとご飯と…

外苑前 ラ・ピーニャ パスタランチ 1100円 4.0

外苑前駅のエイベックスビル近くにあるイタリアン。休日の12時頃に訪ねましたがすぐに入ることができました。半地下のお店ですが、ガラス張りになっているため明るく落ち着ける雰囲気です。調理から配膳まで全て女性シェフが1人で切り盛りしているようです。…

自由が丘 pizza17 マルゲリータ 1080円 4.5

自由が丘駅から徒歩5分の場所にあるピッツァリア。自由が丘イチ美味しいという評判を聞いて訪問しました。 12時過ぎに訪ねたところ二人待ちの状態。しばらくして一階のカウンター席に案内されましたが、ここからはすぐ目の前で調理をしている様子が見られま…

表参道 ナポリマニア マルゲリータ 1000円 3.5

青山学院大学の裏にあるイタリアン。以前に一度来たことがあり、その時の印象が良かったのでまた訪問しました。 店内はそれほど広くなく、人の入りが良いので大体席は埋まっています。この日はすぐに入ることができて奥のテーブル席に案内されました。ここか…

表参道 バラッツ!スパイスラボ チキンカレー 900円 4.5

表参道COMMUNE246の中にあるインドカレー料理店。店内は4席のみです。テイクアウトして外にあるベンチで食べることもできるのですが、席が空いていたのでせっかくだからお店で頂くことに。 メニューはチキンカレーを選びました。若い男性の方が1人で切り盛り…

外苑前 シャンウェイ 蒸し鶏のネギ醤油 890円 3.5

青山キラーストリートにある中華料理店シャンウェイ。こちらは「孤独のグルメ」で紹介された有名店です。並ぶことを覚悟して行きましたが、店内に空きがあり待たずに入れました。 ランチメニューには担々麺やネギそば等もありましたが、やはり看板メニューの…

神泉 イタチラーメン 中華そば中 750円 3.5

神泉にある鉄板焼き&ビアバーITACHIを間借りして昼のみ営業しているラーメン店です。人通りの少ない雑居ビル2階にあります。 バーということもあって店内の壁際には洋酒や焼酎も含めてお酒がズラリと並べてありました。テーブル席に3人組がいましたが、7席あ…

表参道 CAY パスタランチ 800円 3.0

表参道駅からすぐのスパイラル地下1階にあるレストランバー。お店がインスタグラムに料理の写真を投稿してるのでそこで存在を知りました。 階段を降りていくと外の音が遮断されお店からジャズが聞こえてきます。ライブハウスとして使われることもあるそうで…

神田 東京カオマンガイ カオマンガイ大 890円 2.5

神田駅から徒歩1分の好立地にあるタイ料理店。お店は屋台風の外見をしています。 注文は店名にもなっているカオマンガイにしました。タレを3種類(赤ダレ、黒ダレ、レモン)から選ぶことができますがベーシックな赤ダレを選びました。 5分ほどで料理が運ばれて…

恵比寿 タベルナクアーレ ボッタルガ 1200円 3.5

恵比寿駅西口から徒歩5分の距離にあるイタリアン。 薄暗い照明のなか20席程の店内を通り、1番奥の席に案内されました。水を運んで来てくれた店員さんに注文を伝えましたが、少し淡々とした接客といった印象。 客も自分以外にはおらず少し不安に思っていたと…

神楽坂 ブラッスリー・グー menu A 1080円 4.0

前菜プラス主菜で1000円というコストパフォーマンスの良いフレンチ。 人気のあるお店なので予約をして行きました。 1000円のコースでは7種類の前菜から1品、5種類の主菜から1品を選べます。今回は豚肉のゼリー寄せと本日の魚料理にしました。 まず豚肉のゼリ…

表参道 ナプレ パスタランチ 1200円 4.5

ピザが美味しいと評判のイタリアン。 行列ができることもある人気店なのですがこの日はすぐに入ることができました。 店名の通り階段の壁にはナポリのユニフォームや選手の写真がかざってあります。フロアの真ん中にあるテーブルに案内されました。内装は白…

かしわ天ざる 1000円 慎

味玉しょうゆラーメン 850円 そめいよしの

すっきりとした味のスープ 独特な風味のストレート麺

ハンバーガー 1200円 ブルックリンパーラー

ガパオ 1080円 クルン サイアム

想像以上に香辛料が効いててかなり辛かったです。汗も出ました。

ピッツァセット 950円 イルリトローボ

席が空いていたので待ち時間なく入店。落ち着いた雰囲気の店内の奥の席に案内されました。 パスタセット980円と迷いましたが、ピザ売りと聞いたのでピッツァセットのマルゲリータを注文しました。 量の多いサラダに続いて熱々のマルゲリータが運ばれて来まし…

天丼+蕎麦小セット 750円 蕎麦きりみよた

10人くらい並んでましたが、回転が早く5分ほどで入ることが出来ました。 天丼+せいろ蕎麦のセットを注文。 かなりのボリュームの天丼と蕎麦が運ばれてきました。 蕎麦は程良い腰と歯切れの良さがありクオリティが高いです。 天丼もエビが2本入っており、量…

サーロイン定食 1160円 ル・モンド

和風のソースと柔らかい肉が良く合っていた。さっぱりとした味。

ボンゴレビアンコ 1250円 Osteria Bar the passion

パスタ、サラダ、パン、コーヒーor紅茶のランチセット。 サラダはグリーンサラダで、パンは小さめのフォカッチャが付いてきた。 パスタの塩気がちょうど良かったけど、アサリに少し砂が残っていたのが気になった。