御徒町 山家 御徒町店 ひれかつ定食950円 4.0

f:id:Onlytest:20161114163124j:plain

御徒町駅近くにあるとんかつ屋。平日の昼頃訪ねましたが10人待ちでした。さすが人気店ですね。

 

店内はカウンター席のみで明るく清潔感があります。ひれかつ定食を注文するとすぐにお茶と大根の漬け物が出されました。

 

漬け物を一切れ口に運んでいるとご飯とお味噌汁を用意して頂いているようです。ご飯がかなりの大盛りだったので少なめにしてもらうようお願いすると、目の前で改めて茶碗によそって「これくらいで良いですか?」と確認を取って頂けました。

 

メインのひれかつも5分も待たないうちに提供されました。千切りキャベツを添えられた3切れにカットされたヒレが2枚。このヒレカツ、これまで食べた中で一番柔らかいカツでした!優しく噛むだけでサクッと噛み切れますが、大きくて厚みがあるので満足感もあり、とても美味しい。

 

アッサリした味の味噌汁や漬け物もとんかつに良く合っていました。何より上野とんかつ御三家と比べて敷居が高くないのが良いです。また上野に来たら行ってみようと思います。